osu!
twitter
ask.fm

デバイスとか
ペン:Wacom BamboopenCTL470/K(範囲)
キーボード:Razer BlackWidow(z/x)
解像度:1280×960
感度:1.1

osu!しかやってないので特に面白いこと書けません!
割とぼっち勢なので相互リンクしてくれる優しい人大募集中です!
はじめに言っておきますと、このオスってゲームはコツがどうこうとかあれをしたらすぐ上達したってのは無いです
毎日の反復練習がとても大事です。自分は遅い連打と偶数連打が一番嫌いでしたが、今では割と出来てます
これから書く内容は参考程度にとどめておきましょう!


偶数連打
交互打ちでもしてない限り、始点と終点が違う連打はどうしても指が崩れてしまいがちです
自分は連打でミスったら常に連打の数を数えますが、偶数の場合はミスろうがミスらまいが絶対数えて覚えます
指が混乱してしまうなら頭で覚えればいいっていう話です
数を覚えても始めのうちは終点付近で100が出ます これは何度も繰り返して慣れてくださいとしか言えないです
意識を終点の指においてみるのもいいかも。ただおきすぎて終点の次のノーツで100を出すのはNG
練習法は、ひたすら偶数連打のあるMAPをやりましょう Gabi先生のMAPはオススメできます


遅い連打
BPM130~150くらいの連打です
速い連打より10万倍は難しいと思います
これも偶数連打と一緒で、まず連打の数を数えてください 最初のうちはホントにこれが大事です
あとはいつも以上に音に集中してみてください どの音が連打なのか分かれば非常に打ちやすくなります
慣れたら連打の数を覚えなくても大体で叩けるようになるので、毛嫌いせずに遅い連打のあるMAPを毎日やりましょう


スロープ
連打の途中に短いスライダーが混じってくるやつです
http://osu.ppy.sh/b/63321 これとか http://osu.ppy.sh/b/41823 こんなやつです
最近ようやっとまともに叩けるようになってきました 速いのは根本的に指が追いついてないのでアレですが・・・
当たり前のことなんですが、「どの指でスライダーなのか」を理解すること
理解したところで最初のうちは指が動いてくれません 自分は全く動かなくて相当台パンしてました
スロープ部分を一生やり続けてください ずっとやってたら お?ってなるときが来ます
その時を待ちましょう(投げやり
ホントこればっかりはスライダー部分の指の動かし方が分かるまで粘るしかないです
ゴリ押しで100が出ない場合もありますが、ちゃんと押せたほうが格好いいですよね


短いスライダーの連続したやつ
http://osu.ppy.sh/b/87502 こんなやつです
「ちょっと長い単発」として考えると分かりやすいってどこかで見ました ようは1本指でやったほうがいいです
どーしても出来ないって人は、「普段単発を押してる指と逆の指」で押してみてください
何故かしりませんが、自分はこれで今安定してます ただこれで慣れちゃうと
http://osu.ppy.sh/b/73958 こういう連打の途中に短いスライダー混じった時に指がとんでもないことになります
連打に混ざってくる場合は、終点の指が何なのか確認してそのままその指で行くのか、別の指でいくのか
これを理解して叩きましょう 当たり前のことですが、頭で理解するとホント楽に叩けます



ある程度書きたいこと書いたので全然まとまってないですし、慣れろとかばっかりだと思います
一応何個かオススメの練習MAP載せておきますので、参考になれば幸いです

BPM128 http://osu.ppy.sh/b/183541
このBPM帯でこういう連打系のMAPは珍しいし、MAP自体もしっかりしてます
今はDTつけてやるような人しかいないですが、遅い連打を練習したい人にはかなりの良MAPです
あと歌が可愛いです ててててーいwwwwwwwwwww

BPM131 http://osu.ppy.sh/b/162711
程よい感じの3連打と3連伸ばしスライダー、長い連打、3分の1単発と揃ってるのでオススメできます
ODも6なので、はじめはこの辺からがちょうどいいかと思います

BPM132 http://osu.ppy.sh/b/178474&m=0
Agonyはどれも遅い連打の練習に最適(K-S-Oの糞譜面はNG)ですが、その中でも比較的簡単な部類です
終盤の長い連打で崩れないようしっかり指を制御しましょう

BPM139 http://osu.ppy.sh/b/129109
2連、3連、スライダー絡みからの連打、ちょっとしたスロープ全部入ってます
これでしっかりACC取れればこのBPM帯は多分全部いけます ただOD7なので8のMAPもってなるとキツイかも・・・

BPM145 http://osu.ppy.sh/b/135918
ちょっと意地悪なスライダーと、ワンテンポズラした音取り
OD6なので割と適当に叩いても300で通ります、が、スライダー絡みの練習には非常にいいと思います

BPM149 http://osu.ppy.sh/b/83355
Another Lunaticどちらも連打多め、かつ若干スペーシング広めです
どこを叩いてるか右手の意識配分と連打で精度を落とさないよう左手の意識配分のバランスが難しいです
張った中で一番難しいMAPです OD8なので慣れるまでヒドイかと思いますが、毎日やればヌルく感じる時がきます!


特にまとめもせず長々と書いたのでよく分からんかもしれません!
はじめにも言ったとおり、「コツ」がどうこうより「慣れ」が大事です あと意識!
それと、沢山譜面消化するだけじゃなく、目的を持って消化しましょう!(SSで通すとか、99%以上とか)
〆の言葉が特に思い浮かばないんで終わります!!!!
12月の終わりにちょっと大きめの大会開こうかなって思ってたらowcとモロ被りなんですよね
おまけにマルチの仕様も生き返る謎仕様になっててどうしようかなって・・・・

話は変わりますけど、パズドラしてます!フレンド募集中です!
173.531.370 chococoさんリスペクトでそのまま名前パクりました ごめんなさい

ちょっと前にオス関連のこと何かいっぱい画像つきで頑張ったんですけど
FireFoxとかいうブラウザがクラッシュして消えてやる気も消えました
また気力が回復したら書きます・・・・・・・・
完全に存在を忘れていたぶろぐ

また大会開こうかなーって思ってた矢先のアップデート・・・
うーんって感じでした(完)
曲の適正オフセットを探すより、自分にあった適正オフセットを探したほうがAccは取れると思います
連打で100が出た場合を想定して書くと

「ここの連打タイミングおかしいなあ・・・もう少し遅く(早く)押すのかな?」
じゃなく
「ここの連打タイミングおかしい。オフセット弄って自分がある程度思ってるように押そう」
にしたほうが、ストレスが溜まらずペンを投げることもなく台パンも壁パンもしなくてすみます

ただ、それをやりすぎると深みに嵌るようで
「ここの連打は絶対こうだ・・・オフセットオフセットオフセット・・・」
完全に末期です 癖が抜けるまでそのMAPは放置しましょう

Askにも書きましたが、オンラインオフセットは深みを更に加速させる恐れがあるので無視しましょう
「オンラインオフセットもやっぱり-(+)じゃないか!絶対このMAPは間違ってる!オフセットオフセット・・・」
これも末期です 癖が抜けるまでそのMAPは放置しましょう

オンラインオフセットと全く逆のオフセットになることもあります
本当に参考にならないので無視した方がいいです


自分は遅めの曲(BPM130~)の場合かなり-にしてます
連打を早く押しすぎてしまうので、オフセットで1打目を意図的にズラしてやってます

逆に+にする場合は、BPM120あたりの単発譜面やBPM200越えの早い曲が該当します
指が弱すぎて追いつかないので、ひいひい言いながらやってます

あとオフセットを弄る際は、いきなり1ms毎の調整をするよりかは
5msや10msくらい大きくズラしてやってからの方が分かりやすいと思います


こんな感じで自分はやってます
頭に浮かんだことばーって書いた感じなので分かりにくいかもしれません!
// ホーム // 次のページ >>
